2009年9月30日水曜日

ttyS1が使えない?!

 

最近、仕事現場がお祭りです。

そんな身の上話はおいといて・・・・

 

複数UARTのChannelを持っている装置でのお話です。

UART0 : とあるmodule
UART1 : console出力用232c

という構成で、UART0を無効にしていました。

そーすると、Linux上ではconsoleがttyS0になります。
この時は何も弊害なく動作していました。

 

ある時、UART0側を有効にしました。

そーすると、Linux上ではconsoleがttyS1になります。
・・・・なんと、動かない!

kernelのメッセージ出力は確かにされていて、
ドライバも正常に動作しているように見えてるのですが、
userlandの部分(INITから先)が全く表示されず。

telnetでログインすると、なんと/dev下にnodeが一切無く、
udevd(だけ)が起動していないという状態でした。

しかも、telnet上で手動でudevdを起動するとなんも問題なく、
echo >/sys/class/tty/ttyS1/uevent
でttyS1がdev下に生成されるのです。

 

なーんでそんなことが起こるのか、全然分かりませんでしたが、
原因はKGDBのSerialPortが1だったからでした。

標準出力とかぶってしまった為、上手く動作しなかったようです。

KGDBなんて使っていなかったので、気にもしていなかったのですが、
知人が偶然発見し、なんとか解決に至りました。

 

こんな動きをするんですねぇ・・・。
なかなか解決し辛い事象だと思いますので、書いてみました。

同じ現象でお悩みの方がいるかは分かりませんが、
KGDBを使用の際はお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿