2009年12月6日日曜日

openSUSE11.2にEclipse入れたのだけど・・・



openSUSE11.2をVGN-TZ90NS君にインストールしました。

ほんとはReleaseしたその日にDownloadしたので、
すぐさまブログに書こうと思っていたのに、すーっかり忘れてました。

milestone4で起こってたわけわからん不具合動作は、
Release版では治っているようで、今は快適です。


まだ得に特別なことはしてません。
色々遊んでて気になった点を見つけたらレポートしますね。

っということで、早速一つ目。


Pythonの開発環境を整えようと、EclipseをDownloadしてきました。
KDevelopでも良いのだけど、折角Eclipse少しずつ使い始めた分けだし・・・。

Downloadしたのは、 "Eclipse IDE for C/C++ Developers"
もちろんGalileoです。

まぁ、他のPC上でSetupした経験もありますので、すんなりと終わる!!
はずだったのですけどねぇ・・・。


Downloadして、展開して、機動もすんなり出来て、
"Install new software"で"http://pydev.org/updates"を追加して、
"Next"ボタンを押せば後は勝手に・・・・
ボタンを押せば・・・・
ボタン・・・

"Next"ボタンがクリック出来ない!!
orz

これはもーかなり焦りました。

だって、こんな簡単な手順で、間違いようが無いのに、
なんでかボタンがクリック出来ないんだもの。


散々悩んだ挙句に、なんとなくEnterを押したら、
次の画面に進んじゃいました!

( ゚д゚)ポカーン


どーやら、 "Install new software"の画面にある"Next"ボタンを
クリックすることが出来ないようなのです。

"Cancel"は出来るくせに。


とりあえず、キーボード操作をすれば、普通に動くのでスルーしてますが、
原因が何なのかは分かってません。

VMwareで動いてる、openSUSE11.1にも入れてみようかなぁ?
Eclipseが原因とはどうしても思えないです。




なんで、Pythonの開発環境を作ったかって?

前々から覚えたくて「みんなのPython」とか本も揃えたのに、
ぜーんぜん手を付けてなかったらとりあえず用意したのですw

別の目的もありますが、それは追々。




0 件のコメント:

コメントを投稿