2013年7月9日火曜日

openSUSEでAruduino IDEを使うときの注意点

色々あって転職して会社が変わりました。

といってもやってる仕事内容はそんなに変わらずで、
ちょくちょく過去に自分で書いたメモを参考にしたりして作業してました。

毎度毎度そろそろ更新しよう・・・と思うのですがねぇ。


愚痴はさておき、openSUSEでAruduino IDEを使用する際に、
はまってしまった点があったのでメモ書きです。

結構前に興味本位で購入して、かるーく遊べると思って手を出したら、
USBシリアル経由でプログラムをダウンロードできなくてハマりました。

最初はIDEから「ツール」→「シリアルポート」を選ぼうとしたら灰色になっていて、
選択できない状態でした。

困ったなぁと思っててきとーにググってみると、"ttyACM0"じゃないと認識しないよ?
とか、Ubuntuの場合はttyUSB0でも接続できるパッチがあるよ?
なんて、いろんな情報が書いてありました。

色々やってみても全然状況は良くならなくて、おいおいどーいうこった不良品か?(笑)
なんて考え始めたので、初心に戻って単純に通信できるかを確認してみたところ・・・
なんてことない、デフォルト状態でuserでは/dev/ttyUSB0にアクセスする権限が無かった!
というオチでした。

ということで・・・・
usermod -Gdialout uucp lockのグループを追加してあげた
ことで「ツール」→「シリアルポート」はちゃんと選択できるようになりました。

ttyUSB0のままでも大丈夫でしたよ!




過去の自分の記事に助けられたことが何度かあるので、
これからはもう少しマメに・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿