2009年8月6日木曜日

日本語配列キーボードが使えない?

 

先日、openSUSE11.2 milestone 4 を VAIO VGN-TZ90NSに入れてみて、
ちょこちょこ使ってるとなんだか違和感が。

おっかしいなぁとおもったら、キーボードが日本語配列になってないんです。
(なかなか気付かなかった私もオカシイが・・・w)

ということで、キーボードの設定を見直してみると、ちゃんと日本語になってるんですよね。

このウソツキめ!と言いながら新たに日本語配列の設定を作成してみると、
こんなエラーを吐きだしました。

XKB-error

なんとまーXKB関連でエラーが出ています。

XKBファイルというのが、キーボード定義ファイルになるんですが、
そんなもの私には何が何だかサッパリ分からないので、
XKB関連を全て11.1リポジトリの最新版にダウングレードしてみました。

・・・けど、症状変わらず。

エラー内容から検索してみると、
Bug 526180 - Error activating XKB configureation
Bugzillaに報告出てますね。(別言語ですが)

NEEDINFOで止まってるので、質問者の人が出てくるのをゆったりと待つかなぁ。

 

私が英語達者で、横から茶々入れ出来ればいいんですけどね。
そんなスキルは残念ながらありませぬ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿