2010年1月4日月曜日

buildrootを使ってみよう その2

 

buildrootを使ってみよう その1の続きです。

buildrootをmakeした結果、outputディレクトリの下に、
開発環境やファイルシステム等が生成されていました。

buildroot/output/staging/usr/bin –> gcc等
buildroot/output/staging/usr/lib –> libc.so等
buildroot/output/target –> ファイルシステム
buildroot/output/images –> イメージ化済のファイルシステム(ext2等)

buildroot-2009.11ではこんな感じです。
# versionによっては異なることもあるようです

今回はARM用にmakeしてみたので、
arm-linux-XXXっていうファイルがたくさんできました。

 

さて、肝心の動作確認です。
Target用の実行ファイルを作成し、qemuを使って実行してみます。

実行ファイルは、おなじみhello.cです。
makeは今回作成したarm-linux-gccです。
libraryも含めるように-staticを付けてmakeしました。

 

ドキドキしながら動作させてみると、サクっと動いちゃいました。

qemu-kekka

こーんな感じです。

上から、
1.fileの内容を確認
2.x86上で普通に実行
3.qemu上で実行

rootで実行してるのは、色を付けたかっただけです。

# あー・・・へいよーぐっつすっすはスルーしてください
# 先日みたニコニコ動画のとある動画の影響デス

 

これで、実機でも動くことを確認できたら、文句なしですね!

実はお仕事で使ってるのがARMなので、
隙を見てコッソリ動かしてみようかと思ってます。

ファイルシステムの方は・・・流石にコッソリFlashに焼くとかは無理だなぁ(汗)
今度やすーいボードを買うことも検討してみよう。

 

ところで、qemuのインストール方法ですが、
openSUSEならYaST2のSoftware Managementで、
”qemu”を検索して、出てきたのをインストールするだけです。

yast2-qemu

引っかかるのが一個だけなので何も悩む必要ないですね。

zypper install qemu でもきっと大丈夫だと思います。
# 私は試してません

他のディストロでも、apt-getやらyumやらで簡単にインストールできるはずです。

インストールするとqemu-XXXっていう実行ファイルがたくさん使えるようになるので、
アーキテクチャに合わせて使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿