2009年8月6日木曜日

起動時間が早くなった!!・・・あれ?

 

Kernel 2.6.30からfastbootが含まれています。

これは、OS起動時に各デバイスの初期化を並列実行することで、
起動時間を短縮する機能なんです。

これは期待できる!!
と思って時間を計ってみたところ、25秒程度で起動!!
(VAIO VGN-TZ90NS)

おおおー、これは快適だ!
11.1入れてた時は1分以上かかってた記憶あるし!

なんて、感想を書こうかと思った時に気付いたことがあります。

私のVAIOノート君は、
open SUSE 11.1 → Windows 7 Beta → SSD換装 → Windows 7 RC → open SUSE 11.2

という真ん中に余計なものが混じっている為、
昔1分以上かかってたなんて記憶はなんの参考にもならないのです。

 

そーなると、もー気になって気になってしょうがないので、
11.1を入れなおすことを決心しました。

ちょーどよいことに、無事夏休みを取れたので、
① 11.1入れなおして起動時間図る
② 11.2にしてデフォルトをKDEにする
③ 先日投げてしまった無線LANをなんとか解決
④ おそーいアニメーションを何とか調整

ってな感じでKDEデビュー目指してみようかしら。

別にGNOMEでもいいじゃない?と、言われれば確かにその通りなんですが、
open SUSE使うならKDEにしたい!っていう妙な拘りがあるんですw

がんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿