2009年8月18日火曜日

winetricks

 

Linux上でWindowsのゲームを動かしたくて、Wineを入れてみました。

動かすゲームはこれ。
ウィザードリィ リルガミンサーガ

すっごく古ーいゲームなので動いてくれるんじゃーないかと期待しつつ、
まずはDirectXを入れるところかなーと調べてみました。

そーしたら・・・
$ winetricks dirextx9

たったこれだけでDirectx9が入ってしまうようです。
昔ちょこーっと触った時はえらい苦労した記憶があるんだけどなぁ・・・。

 

無事リルガミンサーガもインストールできて、さぁ動かそうと思ったら・・・・

 

(´・ω・`)

うちのVAIO君はグラフィックのチップがオンボードだからなぁ・・・。
それでも昔のゲームなら・・・って思ったのですけれどねぇ。
(VAIO君にWindowsが入ってる状態ならゲーム動きます)

ちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿