2009年7月21日火曜日

初めてeclipseいれてみた

 

LinuxのKernelのportingや、driverの開発を仕事でしている癖に、未だにeclipse等のIDEで開発したことが無かったのです。
ずーっと、vi等の最低限のToolを使い、debugもCUIでしたw

これじゃーいけないと思い、慌ててeclipseをインストール。

インストールした環境は、
OpenSUSE 11.1

インストールしたものは、
・eclipse-cpp-galileo-linux-gtk.tar.gz
・pleiades_1.3.0.zip
・site-1.6.2.1.zip

最新と思われるeclipse 3.5と日本語化、それにSVNのプラグインです。

現在開発中のkernelをSVNからインポートして、build出来るところまでやってみました。

 

・・・のですが、buildするまでに結構時間掛かってしまいました。

SVNからインポートするのは簡単だったんです。

そのままbuildすれば、プロジェクトのディレクトリでmakeをするなんて情報を、
どこからか見つけてmakeしてみたけれど、何にも動かず(´・ω・`)

試しにプロパティビルダーを作成してみて、作業ディレクトリをプロジェクトのディレクトリに
指定
してbuildしてみたけれど、ロケーションないって怒られる(´・ω・`)

ロケーションプロジェクトのMakefileを指定したら、実行できないって怒られる(あたりまえかw)

試しにロケーション/usr/bin/makeにしてみたら、見事に動いた!(`・ω・´)

 

あるぇー?手動なの?
っていう疑問は残ってますが、とりあえず動くので様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿