2009年7月22日水曜日

libpopt.so.1の謎

 

とあるターゲットの開発環境(仕事で使用するものなので伏せておきます)を
インストールする際に、libstdc++.so.5libpopt.so.1が必要ですって怒られたのです。

libstdc++.so.5はC++の標準ライブラリですが、私が使用していてるOpenSUSE11.1には、
新しいバージョンのlibstdc++.so.6しか入ってなかったので、YaST2からインストールしました。
(libstdc++33というパッケージです)

libstdc++.so.5は簡単に解決しましたが、問題はlibpopt.so.1の方。

zypper what-provides libpopt.so.1
で、検索してみたけれども見つからない!

libstdc++.so.1でググってみても、日本語サイトが出てこない!

んでも、こんな文章を見つけたのです。
ln -s /usr/lib/libpopt.so.1 /usr/lib/libpopt.so.0. and be happy.
(OpenSUSE11.1では/lib/libpopt.so.0に入ってました)

え?!いいの?!
はっぴーになっちゃうよ?!

とか、言いながらSymbolic Linkを作ったら見事に問題が解決しました。

 

いいのかなぁ・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿